正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

信号待ちで事故を目撃

今朝の出勤途中、信号待ちしている時の交差点で事故を目撃してしまった。

 

…事故があったのは朝7時50分過ぎ、野々市市国道157号線・清金2丁目交差点に入り右折しようとしたところで信号が赤になり、停まったのが停止線の手前だったのでそのまま待つことに。国道157号線と交差する県道189号線側の信号が青に変わって松任や額乙丸方面へ行く車が進む様子を眺めていると、157号線から右折しようと交差点に進入していた黒いプリウスαが県道を松任方向へと直進していた白いルークスに衝突した。

 

…事故当時の路面は昨日からの雪が踏み固まった圧雪状態で、国道側の信号が赤に変わる直前で交差点に進入したプリウスαが県道側の信号が青に変わり停まろうとしたがブレーキが充分に効かず、発進したルークスの右側面に衝突してしまったようだ。両車のドライバーは共に無事だったようだけど、通勤時間帯での事故だったことから事故現場の交差点はかなり混雑したことが窺い知れる。

 

その後の自宅への帰路でも、野々市中央公園の駐車場でライフとワゴンRが事故処理をしていたり、白山市七原町の国道157号線交差点の脇でキューブが街路樹と標識に刺さっていたりと、帰着するまでに3件の事故現場を見かけることとなった。…そんな僕もいつ事故の当事者にならないとは限らないだけに、どんな路面状況でも事故を起こさない運転を心掛けねばと肝に銘じずにはいられなかった。