正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

足が冷えて2度尻餅

実は一昨日の晩、足元が冷えて2度尻餅をついてしまった。

 

最初の尻餅は夜7時前ぐらいだったか、夕飯のカレーライスを食べようと椅子から立ち上がり、皿にご飯とカレーをくべて戻ろうとしたところ、数歩歩いたところでひざ下の力が突然抜けて尻から盛大に転んでしまった。…カレーライスは無事だったとはいえ、隣の部屋でテレビを観ていた母が物音に気付いて飛び出してきた。

 

カレーライスを食べてしばらくSNSとかをチェックしてから、食べ終えた皿やスプーンを台所の流し台に片付けようと再び立ち上がり、再び数歩歩いたところでまたもひざ下の力が急に抜けてまたしても盛大に尻餅。今度は皿やスプーンも落としてしまう程だった。…母が脛~足首を触れたところ足はすっかり青白く冷えていて、立ち上がろうにも太ももの筋肉から痛みが走り、まともに動こうにも動けなかった。

 

おそらく暖房も入れずに寒い屋内でネットサーフィンに集中していたのが良くなかったのか、厚手の靴下を履いていても足元がすっかり冷え切ってしまったらしい。しかし翌朝起き上がると足元にも力が入り、いつものように歩くことが出来た。

 

…足元に力が入らず難儀したのは、去年の大雪で雪かきをしてからの筋肉痛で思うように動けなかった時以来だったけど、寒い中で座り込んでいるうちに足元への血の巡りが滞り、ある種のエコノミークラス症候群のような状態となったのだろう。体が芯から冷えるこの時期、特に朝方はつい布団から出不精になりがちなだけに、テキパキと起き上がって全身への血の巡りを活発にしないとなと痛感した。