正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

小久保新監督への期待と…

福岡ソフトバンクホークスは21日、来季の一軍監督に小久保裕紀二軍監督が就任すると正式発表した。ソフトバンクで二軍監督から一軍監督への昇格は、今季まで指揮を執った藤本博史前監督に続いてのケースとなる。

 

baseballking.jp

小久保新監督は'93年のドラフト2位(逆指名)でダイエーに入団。'95年に本塁打王、'97年は打点王に輝くなど強打を持ち味とした内野手として活躍。'04年~'06年は読売ジャイアンツでプレーし、'07年にFAでソフトバンクに復帰。'12年まで計16年にわたってプレーした。

 

引退後は解説者を経て'13年に野球日本代表・侍ジャパンの監督に就任。'17年の第4回WBCまで侍ジャパンのトップチームの指揮を執り、'21年に当時の工藤公康監督の下でのヘッドコーチとしてソフトバンクに復帰し、翌年からは一軍監督に昇格した藤本監督の後を受けて二軍監督を務め、今季はウエスタンリーグ優勝に加えてファーム日本選手権では読売を破り日本一に輝いた。

 

今季のソフトバンクはレギュラーシーズンをリーグ3位で終え、3年連続で優勝を逃し、クライマックスシリーズでは千葉ロッテマリーンズに1勝2敗で1stステージ敗退となっただけに、小久保新監督の下でのチーム再建がまずは求められるだろう。

 

…現役時代からダイエーソフトバンクの顔として高い人気を誇る小久保新監督。ただ、侍ジャパンの監督を務めた'15年のプレミア12で韓国に逆転負けを喫するなどの詰めの甘さも見られたけど、技術指導だけでなく人間教育も重視し、時にはチームを厳しく引き締める中にも選手たちに温かく寄り添う指揮官として、3年連続で優勝を逃した悔しさをバネに将来を担う若手選手の更なる飛躍と、1勝を大事に重ねることで、ソフトバンクを再び強豪チームとして復活させてくれることに期待したい。