読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

ひと月乗っての大まかな感想

新型ノートの導入から1か月…、先週には1か月点検も受けて、毎日の通勤やお出かけなどで慣らし走行を進めている。…そんな中で、この1か月運転してみて思ったことを書いてみたい。

まず運転時の感想としては、燃費の向上を促す走行モードとなる「ECOモード」を入れた状態では、発進時からの加速や高低差のある道*1では加速が1.5リッター・NAの初代モデルより明らかに緩く、速度計の上にあるインジケーターの明かりを1段階消すぐらいアクセルの踏み込みが必要になる場合がある。

しかしある程度速度が乗ると、スーパーチャージャー搭載車ということもあってか1500rpm前後から強い加速感を感じられ、1.2リッターながら初代モデルと遜色ない走行性能を発揮してくれる。

肝心の燃費については、一昨日給油した際の燃費を計算したところ、リッター16.4kmを記録。普段の通勤がメインで冬季のスタッドレスタイヤ装着などの条件を差し引いても、今後の運転の仕方次第ではもう少し良い数値を出せるはず。

…今後の目標としては、リッター20kmを目指してみたいところだ。

*1:特に上り坂