正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」~第280回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの主力小型ハッチバック・新型ヤリスを紹介したい。

 

response.jp

…平成22年以来9年ぶりのモデルチェンジにより、国内向け仕様は車名も「ヴィッツ」からヤリスへと改められる今度の新型は、トヨタ平成27年発売の4代目『プリウス』から採用している開発手法のTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)による第4弾のプラットフォーム(車台)で、コンパクトカー向けとなる「GA-B)」を初導入した。併せてエンジンや、トランスミッション、サスペンション、ハイブリッド車(HV)システムなど主要コンポーネントを全て新設計している。

 

パワートレインは1.5リットルおよび1.0リットルのガソリン車と、1.5リットルのガソリンエンジンによるHVの3タイプとしている。いずれもコンパクトカーの性能を引き出すため、小型・軽量で機械的フリクション(摩擦)も小さくできる3気筒エンジンとした。トヨタの1.5リットル級エンジンでの3気筒化は初めて。約50kgの車両軽量化も図るHVの燃費性能は、HVとして世界最高レベルを目指しているという。

 

安全装備では同社の予防安全パケージである「トヨタ・セーフティ・センス」(TSS)を標準搭載し、しかもTSSのプリクラッシュセーフティ(衝突回避支援・被害軽減機能)では初となる右折時の対向直進車や右左折後の横断歩行者も検知できるシステムを導入している。重大な事故発生の多い、交差点での対応範囲を拡大する。

 

安心・快適機能では、これもトヨタ初となる高度駐車支援システム「Advanced Park」をオプション設定する。並列、縦列駐車ともに可能で、シフト操作以外のハンドル・アクセル・ブレーキはクルマ側が制御する。また、白線のない駐車場に止め、そこを画像認識技術でクルマに覚えさせる世界初のメモリ機能も搭載している。価格やオプション装備などの詳細は12月に発表する。 

 

…来年2月の正式発売を前に、今月24日より開催される東京モーターショーにも出品される新型ヤリス。スターレットに代わる新世代のコンパクトカーとして新たな時代を切り開いた初代モデルの発売から20年を経て、従来のコンパクトカーの既成概念を大きく変えるべく、その軽さを生かした軽快な走りと最高の燃費の実現させるとともに、先進技術の意欲的な投入により「車輌サイズのヒエラルキーにとらわれない車を目指す」という姿勢に新型ヤリスへの意気込みを感じさせた。