正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」~第264回~

今回のニューモデル紹介日記は、ダイハツの新型軽ハッチバック・ミラトコットを紹介したい。

response.jp


今春まで発売されたミラココアの後継モデルとなるミラトコットは、「誰でもやさしく乗れる、エフォートレスな車」をコンセプトに、幅広い層に日々のモビリティライフをより安心して過ごしてもらいたいとの想いを込めて開発した新型軽乗用車。「気取らず自然体でいられる感じ」を表していて、女性や初めて車を購入する若年層の男女をメインターゲットとしているという。

 

外観は"エフォートレス"というコンセプトの通り非常にシンプルなデザインとなっていて、車体サイズは全高がベースとなるミライースより3cm高くなっている。ボンネットフードも高くなだらかな形状なので、運転席からの見切りも良好。前後左右の窓もそれぞれ大きく、側面窓の下端も平らだから車庫入れなどもし易くなっている。また、灯火類にはLEDを標準装備していて、フロントのBi-Angle LEDヘッドランプ、リアコンビランプともに丸形形状で、スクエアなボディ形状の中で良いアクセントになっている。

 

内装デザインも外観同様にシンプル。小さな収納やドリンクホルダー、買い物袋を下げるフックなど、日常で使いやすい装備を加えた。またUSB電源ソケットやシートヒーター、IR&UVカットガラスなど、便利&快適アイテムも充実している。

 

安全性については衝突回避支援システム「スマートアシストIII」(スマアシ3)に加えて、SRSカーテンシールドエアバッグ(前後)を軽で初めて全車標準装備する。またコーナーセンサーとパノラマモニターもダブルで装備*1される。

 

…ミライースの「もう一つの顔」となるミラトコット。直近では稀に見る温和な外観デザインは、前身となるミラココアやハイトワゴンのムーヴキャンバスにも通じるところがあるけど、先の2車より男性ユーザーにも共感の持てる印象がある。また、近年の乗用車に見られる威嚇的なデザインが主流の中でのオアシスとしての位置づけも担っていけるかは、実車を見てからのお楽しみとしたい。

*1:メーカーオプション