正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

古本市で久々の再会

今日は富山県富山市のJR富山駅で開催された古本市「BOOKDAYとやま駅」に行ってきた。

 

…朝8時20分に自宅を出発し、国道8号線を富山方面へ北上しながらJR富山駅には午前10時30分過ぎに到着した。

 

「BOOKDAYとやま」は、2013年より富山市内で毎年開催している古本市で、今年は新型コロナウイルス(COVID-19)に伴う感染症対策から規模を縮小し、8月よりJR富山駅の南北自由通路で毎月開催というカタチで開催している。

 

富山駅の南北自由通路に到着すると、会場内では富山県内外の古書店が出店していて、来場客が様々なジャンルの本の中からお気に入りの1冊を探す姿が見られた。…僕も何か目ぼしい1冊を探しながら出展ブースを散策してみると、

 

f:id:m-shima:20201018115948j:plain

出展ブースの一角でピストン藤井さんと日本海食堂の店長さんが出店していて、店長さんとも今年5月に食堂を畳んでから久々の再会となった。…というのも今回の「BOOKDAYとやま駅」では、出来上がったばかりのピストン姉さんの新刊「日本海食堂大百科」が初お披露目され、日本海食堂の55年の歴史や昨年11月に開催された「ピストン収穫祭」のレポートなどがオールカラーで紹介された中身の充実した1冊で、僕もピストン収穫祭で披露された楽曲を収録したCDと一緒に購入した。

 

…駅構内を散策している内に昼時となり、富山地方鉄道電鉄富山駅内にあるそば店で昼食のとろろ昆布そばを食べてから、午後12時30分過ぎに富山駅を出発した。

 

国道8号線を南下している間に眠気が生じだし、小矢部市内の8号線沿いにあるスーパーの駐車場で休憩してから、金沢市内のリサイクルショップなどを散策し、白山市内のスーパーで買い物をしてから夕方6時過ぎに帰着した。

 

…ここで、富山駅構内のタクシープールで発見した珍しいタクシーを紹介したい。

 

f:id:m-shima:20201018114524j:plain

まず紹介するのは、テスラ・モデルSの個人タクシーです。…アメリカのEVメーカー・テスラのタクシーは東京にもいるのですけど、北陸で同車のタクシーは現在この1台だけのようです。

 

f:id:m-shima:20201018124041j:plain

続いて紹介するのは、YV37型スカイライン・中期200GTtの個人タクシーです。…歴代スカイラインのタクシーは2代目・S57型の頃からあって、近年は高級セダンへとシフトした11代目・V35型以降から個人タクシーで見られるようですけど、金沢ではまだ導入例がありません…。