正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

後任ブランドアンバサダーの人選は…?

ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏による性加害問題を巡り、様々な大手企業が同社の所属タレントを起用したCMの中止・契約の終了を表明する中、木村拓哉さんをCMに起用している日産自動車も、当面の間は新たに起用しないとする声明を発表した。

 

www.asahi.com

日産は'20年より木村さんをブランドアンバサダーとして企業CMやエクストレイルなど車種のCMに起用しているけど、競合メーカーと同様に車の輸出や現地工場での生産などを通して海外で広く事業を展開しているだけに、一連の問題を巡って木村さんのCM起用が海外市場でのリスクとなる可能性も考えられるという見方もあったのかもしれない。

現在放送しているCMについては、木村さんとの契約が満了した時点で改めて判断するそうだけど、ブランドアンバサダーの交代となると木村さんの後任にはどんな人が就くのかも気になるところではあったりする。

僕なりに「次のブランドアンバサダーはこの人に…」という著名人を挙げてみると、30年以上所有しているFPY31型シーマのフルレストアでの繋がりを持つ伊藤かずえさんや日産提供のTVドラマ「相棒」での繋がりから寺脇康文さんの起用を希望したいところだけど、やはり自動車メーカーというからには車をメインとした上で、ブランドアンバサダーにはその魅力を巧く引き立てられる人を起用して欲しいと思っている。