正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

北陸で大規模な地震…

まずは本年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

…2024年を迎えた矢先に、北陸地方を中心とした広い範囲で大規模な地震が発生した。

www.jiji.com

午後4時10分頃に石川県能登地方を震源とした非常に強い地震が発生し、志賀町では県内で初となる最大震度7を観測した。震源の深さは浅く、マグニチュードは7.6と推定される。この地震能登地方に大津波警報を発令*1、山形、新潟、富山、石川、福井、兵庫各県に津波警報、北海道から長崎県までの日本海側などに津波注意報を発令した。

 

午後8時までに石川県輪島市で1.2m以上、金沢市で90cm、山形県酒田市富山市で80cm、北海道せたな町で60cm、新潟県柏崎市などで40cmの津波を観測した。

 

能登地方や能登半島沖では午後8時半までに震度7地震のほか、震度5強の地震が3回、5弱が4回発生。周辺を含め、地震が活発に続いている。

 

…その時の僕は自宅のパソコンでSNSのタイムラインを眺めていたところで、スマートフォン緊急地震速報のアラームが鳴って間もなく大きな揺れを感じ、咄嗟に机の下に潜った。その後買い物に出かけていた母からスマートフォンに電話が入り、無事を知らせてからしばらくして母も無事に帰宅した。

 

僕の暮らす白山市でも最大震度5強を観測したけど、震源から近い能登地方では家屋の倒壊や火災が発生し、能登と金沢を結ぶ動脈ともいえるのと里山街道でも路面の崩落などかなり大きな被害が出ているようだ。

 

能登地方では'07年3月の能登半島地震以降も規模の大きな地震が幾度か続けて発生していて、昨年5月にも最大震度6強の大きな地震が発生している。しかもこの時期となると雪でインフラの復旧が難しくなるだけに、冬を過ごすのが例年より厳しくなるのが気掛かりだ。

 

…被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げるとともに、再び元気な姿を見せてくれることを心より願っています。

*1:午後8時30分に津波警報に切り替え