正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

ジャンクミニカーをレストアしてみた

冬の寒い部屋の中で、身に染みる寒さをこらえながらジャンク物の中古ミニカーをレストアした。

 



…ベースとなったのは先月のニューイヤーミーティングで入手した、トミカダンディの430型セドリック・タクシー(1/43)で、元のボディーカラーは白い個人タクシー仕様*1だった。

 

屋根の社名灯が欠品していたので、最初は普通に自家用車仕様へのレストアも考えたけど、リヤガラスの「エネルギーを大切に」という表記を残したく、タクシー仕様車としてのレストアとなった。

 

外装部品にメッキの剥がれが見られたけど、元色の白いボディー自体は塗料の細かな剥がれがある以外は状態が良く、敢えて内側の元色を残してライトオレンジに塗装*2した。

 

内外装の細かな部品も、プラモデル作りの経験を活かして塗装を進め、外装のディテールアップ*3もできるだけ行ってみた。…レストアの完成度自体は素人仕事だとはいえ、1/43スケールもあって思ったよりは作りやすかった。

*1:青ラインの入った東個協仕様車

*2:ドアやボンネットなどを開くと元色が現れる

*3:実はエンジンも塗装されている