正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

自宅でホビーショー・その5

今日のプラモデルレビューで、今回紹介するのは…、

 

f:id:m-shima:20200411131810j:plain

SB1型シビック・1.2RS(ハセガワ・1/24)だ。

 

昭和47年に発売された初代シビックは、希薄燃焼による排気ガス浄化システム「CVCC」を搭載し、アメリカのマスキー法に準拠した排気ガス規制にいち早く適合させ、ホンダの名を四輪においても世界的に広めた'70年代を代表する小型車の一つだ。此方も新車発売時から複数のメーカーからモデル化されていて、同車の1/24キットでは現行品となる同モデルは平成29年に発売され、CVCCエンジンを搭載した1.2GLやレーシングカー仕様がバリエーション展開された。

 

f:id:m-shima:20200411131824j:plain

今回製作したのは定番品となるスポーティーグレードの1.2RSで、ボディーカラーは箱絵と同じソリッドオレンジを選択。フェンダーバックドアに付けられるエンブレムやバックドアガラスのワイパーウォッシャーが別部品となっていて、塗装後に接着する際に紛失してしまわないよう塗装前に予め接着。塗装が仕上がってから塗装してみたけど、失敗することなく仕上げられた。

 

…前後のマッドガードの装着に手こずった以外は、細かな部品も紛失することなく順調に製作できたのが大きな収穫となったけど、個人的には前ドア左下に付けられる「排気ガス対策済み」デカールの真ん中が白いと尚良かった。