正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「新春スターかくし芸大会」より「秘技片輪走行・ハイウイングスペシャル」('90)

YouTubeで、こんな映像を発見した。




…平成2年に放送された「新春スターかくし芸大会」より、西城秀樹さんによるカースタント「秘技片輪走行・ハイウイングスペシャル」だ。

西城さんがタカハシレーシングの指導で、代表的なカースタントのひとつ・片輪走行を習得するまでを記録したドキュメンタリー仕立ての内容となっていて、番組内で西城さん曰く習得するまでに16台は廃車にしたそうで、車の凹んだ屋根が奮闘ぶりを物語っている。

その映像に登場する車も見どころで、主な登場車種には…

・TA45型カリーナ
・MX30型マークII
・MS105型クラウン
・AE70型カローラ
・F30型レパード
・B310型サニー
・910型ブルーバード
・A10型スタンザ

…といった現在では貴重な旧車が色々登場している。

…当時中学生だった僕もリアルタイムで見ていて、ビデオテープに録画した映像を繰り返し見入っていたけど、当時は底値の中古車だったこれらの車が、現在では旧車イベントにも参加していることを思うと、時代の流れを改めて感じる。