正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

自宅でホビーショー・その22

今回のプラモデルレビュー、今回紹介するのは…

 

f:id:m-shima:20200912134014j:plain

E39A型ギャラン・2.0VR-4(ハセガワ・1/24)だ。

 

…昭和62年に発売されたE30系ギャランは、複合曲線のうねりを持たせたフォルムの外観が特徴的だった中型セダンで、その中でもスポーツグレードのVR-4は直4・2リッターDOHCターボの4G63型エンジンとフルタイム4WD+4WSの組み合わせで走行性能を強化。'88年~'92年にかけてWRCに参戦し、通算6勝を挙げて後年のランサーエボリューションへの礎を築いた。同車の1/24キットは新車発売時の平成3年に発売され、後期型のマニュアルミッション車をモデルとした市販車仕様をはじめ、WRC参戦時のラリーカー仕様車がバリエーション展開された。

 

f:id:m-shima:20200912134026j:plain

今年6月に製作したギャランは新車発売時にモデル化された際に作って以来となるけど、今回は同型車の登場したある刑事ドラマを意識してかパトカー仕様で製作してみた。パトカー仕様の肝となる緊急回転灯などの装備はアオシマ製のものを流用し、ボディーカラーの塗装時は塗り分けにも注意を図って取り掛かった。

 

…ベースがVR-4ということから所轄署や自動車警邏隊よりは、高速交通隊や交通機動隊に配備されていそうな仕様になったけど、'80年代後半~'90年代前半頃のパトカーを再現するという点では、もう少し実車感を出せるようにはしたい。