正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

'19夏の東海遠征・その4(さくらさんのルーツを訪ねてin福井)

日付が変わって29日は朝6時前に起床し、7時過ぎに福井市内のスーパー銭湯を出発。…前夜紛失したのではと肝を冷やした財布は車のシート下に在って、ひとまず安堵したけど反省してばかり。

この日は昨年3月以来となる「さくらさんのルーツ」となった地を訪ねるべく県道182号線~国道416号線を勝山方向へと進み、永平寺町の志比に程近い山間の集落・吉峰へと向かった。

 

f:id:m-shima:20190729074849j:plain

…さくらさんによると吉峰は母方のご先祖様の1人がこの地のご出身だったそうで、早速現地の住民に尋ねてみたところ、なんとご先祖様の身内だったことが判明。その縁もあってか話が進み、ご先祖様が北海道へと渡った経緯などを詳しく聞くことが出来たそうだ。

ルーツを訪ねるべく訪れた山間の小さな集落で大きな収穫を得たところで、国道364号線国道8号線を北上。自宅へは午前9時40分過ぎに帰着した。…出発時から何かとハプニング続きの4日間にも及ぶ大変な遠征だったけど、この4日間で得たものも決して少なくはなかった。